FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛葉ライドウ26話更新

 デビルサマナー 葛葉ライドウ対コドクノマレビト 26話目更新は早かったね。


 黄幡は正体が分からないまま、死んでしまった。死んだと見せかけて、星命が敗れてから、勿体ぶって出てくるのかな?それとも、本当にここで出番終了?

 黄斑は、少し小物臭い。なんかデスノートの夜神 月を彷彿させる。

今回だけでも

そうだ
俺はすでに
人間を超えている

ヤトノカミは…

封じた…
は…ず…


再び出てきても力に溺れ、化け物になる役回りになりそう。


26話目で、気になったのは↓など

【臨月天光の術】
 臨月天光とは、悪夢をもたらす鬼神の名前らしい。為永春水(佐々木貞高)の随筆『閑窓瑣談』が元ネタ、三回「臨月天光」と呼べば、悪夢が吉夢に変わるとのこと。為永春水の創作なのかな?他の記述は見つからなかった。



今回、ヤトノカミの発言に

壬生とは
永遠に離れへん…

ずっと一緒
やでぇ…

といったものがあった

 ヤトノカミの伝承によると、壬生連麻呂という人物が土地開拓の際、ヤトノカミを殺した。その後、祭ることで、祟りを鎮めたらしいね。

コドクノマレビトで出ているのは、、この一族の末裔なのかも。



【十二天将トウダ】は陰陽術の火の式神。騰蛇が一番、漢字としては覚えやすいかな。他には騰虵、螣蛇。

コドクノマレビトでは、重要な悪魔に蛇の悪魔が多く出ている印象を受ける。

 蠱毒という漢字の「蠱」の字が蛇を表すと間違えて覚えていた。蛇を表すのは「虫」の字の方だった。

蠱毒は蛇だけでなく、毒虫なども一緒に壺にいれる。

序盤に出てきた遊郭のジョロウグモ覚えている人少ないんじゃないかな。


ランキングに参加中です。御協力お願いいたします。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
blog Ranking





フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄幡は体から槍?のようなモノが出ていた&
他の八神将で日本神話絡みの者が多い

という理由でフツヌシかなぁという浅い考えを持ってます(^ ^;

蛇の悪魔多いですよねぇ、
コドクノマレビトのシンボルも
輪廻の象徴であるウロボロスですし

Re: No title

> 黄幡は体から槍?のようなモノが出ていた&
> 他の八神将で日本神話絡みの者が多い
>
> という理由でフツヌシかなぁという浅い考えを持ってます(^ ^;
>
> 蛇の悪魔多いですよねぇ、
> コドクノマレビトのシンボルも
> 輪廻の象徴であるウロボロスですし

 確かに体から槍のようなものが出ているシルエットがフツヌシに似てますね。

形を捉える直感的な能力に優れているようですね。うらやましいです。

 ただ十文字ワーグナー(本名:山田源五郎)というサマナーが召喚した悪魔がフツヌシで、

後にライドウが合体で仲魔にしていたので、おそらく違うのではないかと。

 しかし黄幡には死んだ悪魔の力を奪うといった能力があるかもしれませんね。フツヌシが

正体という考えを聞いて、そんなことを思いつきましたよ。
プロフィール

いもーたる

Author:いもーたる
アトラスのゲーム、小説、漫画、動画を好む。ニコニコ動画もよく見ます。最近はPixivにイラストを上げるようになりました。

pixiv
お気に入り用ボタン
カウンター
検索フォーム
リンク
【アトラスのシビアさがたまらない】バナー このブログはリンクフリーです。 相互リンクも募集中です。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blog Ranking
問い合わせなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。