スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛葉ライドウ24話更新

 葛葉ライドウの最新話が更新したよ。物語も佳境だね。

 八神将の内、倉橋黄幡を除いて、全員の悪魔が分かったね。
パールヴァティ、ショウテン(≒ガネーシャ?)、ラクシャーサ、アタバク、アラハバキ、ナガスネヒコ、アビヒコが現在、出ている。

 インド神話が多いことから、シヴァ・ヴィシュヌ・ブラフマー(もしくは三神を統合した大黒天)を呼び出すというのも考えたけれど、アラハバキ、ナガスネヒコ、アビヒコの三柱はインド神話とは関係ないんだよね。


 日本において、八神に関するのは、八部衆、八大竜王、八将神といったところ。八将神は陰陽道の神だから、八神将はここからとっているんじゃないかな。ただ八神将と八将神の悪魔が同じじゃないんだよね。


 八将神には黄幡神という神がいて、これもインド神話のラーフという蛇神。日本に伝わり、スサノオと同一視されたらしい。

ライドウの話とスサノオの神話で関係ありそうなのは、

①スサノオは死んだ母(イザナミ)に会いたいと父(イザナギ)に願い出て、不興を買って追放された(孤独の客人フラグ?)。
②八岐大蛇から奇稲田姫(クシナダヒメ)を救った。

の二つ。クシナダヒメは名前がそのものだしね。


 色々、調べている際、「コドクノマレビト」を「蠱毒呑まれ人」じゃないかとレスしている人がいた。その発想は無かった。


ランキングに参加中です。御協力お願いいたします。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いもーたる

Author:いもーたる
アトラスのゲーム、小説、漫画、動画を好む。ニコニコ動画もよく見ます。最近はPixivにイラストを上げるようになりました。

pixiv
お気に入り用ボタン
カウンター
検索フォーム
リンク
【アトラスのシビアさがたまらない】バナー このブログはリンクフリーです。 相互リンクも募集中です。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
blog Ranking
問い合わせなど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。